読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青魔道士SEのブログ

PHPエンジニアです。得意技はラーニング。ITと日常のことつぶやきます。

ついにGoogleドライブが同名ファイルをデフォルト上書きしてくれるようになった!

Googleドライブ IT関連

昔は別ファイル扱いだった。。。

今まではファイルをアップすると同じファイル名でも上書きしてくれず、別ファイルと扱われていました。
こんな感じ。

f:id:naoqoo23:20161206014249p:plain

しかもファイル名は同じままなので、放置してるとどれが最新ファイルかわからなくなったり。。
上書きしてほしいのに!と困っていた人は私だけじゃないはず。

一応上書きする方法はあったんですが手順が面倒だったんですね。(知らなかった人もいるはず)
更新した同名ファイルをアップロード | Google ドライブ の使い方

気づいたら上書きしてくれるようになっていた!

本日何気なくファイルをアップロードしたら、まさかのサプライズ!
バージョン2として上書きしてくれました。
こんな感じです。

f:id:naoqoo23:20161206014848p:plain

嬉しいサプライズって嬉しいよね。

バージョンというだけあって上書かれたファイルも残っている!

そしてさすがGoogleさん。
しっかりバージョン管理してくれてるステキ。

ファイルを右クリック→版を管理... で、旧バージョンのダウンロードが可能です。
※ただし30日で削除されるようなので注意。

f:id:naoqoo23:20161206020643p:plain

さいごに

Googleドライブますます便利になりましたね。
今まで上書きされず悶々としていた人は是非試してみてください。
それではステキな上書きライフを。