青魔道士SEのブログ

PHPエンジニアです。得意技はラーニング。ITと日常のことつぶやきます。

ついにDBスペシャリストを取得して逃げ恥の平匡さんを超えた日

DBスペシャリストに受かったよ!

本日情報処理技術者試験の合格発表があり、 なんと!諦めていたDBスペシャリストに受かりました!

おめでとうございます!ありがとうございます!

f:id:naoqoo23:20170621231318j:plain

DBスペシャリストと言えば、あの『逃げ恥』の平匡(ひらまさ)さんも持っている

知ってる方は知っていると思いますが、私は平匡さんに憧れています。

その平匡さんと同じ資格を取得できて幸せ!

今年も落ちたと思っていたので本当に嬉しいです! 1年後の自分へメッセージまで残してましたしね。笑

naoqoo23.hatenablog.com

そして憧れの平匡さんを超えていく…

f:id:naoqoo23:20170416171447j:plain

平匡さんの持っている3つの資格のうち、基本情報と応用情報は以前から自分も持っていたので、本日ついに追いつくことができました。

さらに、

も保持しているので、追いついたと同時にまさかの憧れの人超え!

平匡さんを上回るスペックの持ち主となれました! これでいつ会社をリストラされても安心!?です。

愛しのガッキー(みくりさん)も振り向いてくれるかな?

さいごに

ぼくがデータベーススペシャリストに合格することができたのも、平匡さんにたくさんの事を教わったおかげです。

下記記事が高スペックエンジニアを目指す皆さんの助けになれば幸いです。

naoqoo23.hatenablog.com

モブプログラミングに一目惚れ

今日レビューだけで1日が終わった…

そんな日ありませんか?

関わっている案件が多いと特に。

明日もレビュー、きっと明後日も、その次も…

テリー、毎日毎日レビューの繰り返しで、生きてる気がしないよ!!

f:id:naoqoo23:20170620005143j:plain

レビューは心を病む

しかもレビューって楽しくないことが多い。

おお!この書き方はスゴイ!なんて勉強になることは稀で(むしろ別で共有してほしい)、 大抵は、

  • なんでこんな事してんの?
  • またスペルミスかよ
  • これバグってるじゃん
  • え?この修正はなに!?
  • そもそもこの仕様なに?書いてないじゃん。
  • そもそもそもそも…(イライラ)

となることが多々。

もはやプルリクはストレス発生装置なんじゃないかと…。

でもなぜイライラするかというと、そのプログラミングに至った背景・経緯を知らないことや、実装方針の認識合わせ・教育が足りていないからなんですよね。

そんな中モブプログラミングに出会った

注意)まだやったことはないです。一目惚れ。でもビビビ大事。

最近モブプログラミングというワードがIT業界で盛り上がってます。

  • 個人プレイ
    • 1人で1つのPCを使い各自で開発。
  • ペアプロ
    • 2人で1つのPCを使い相談しながら開発。
  • モブプログラミング
    • チーム全員で1つのPCを使い相談しながら開発

モブプログラミングは全員で行うので、背景や経緯、実装方針も自然に共有され、先ほどのレビュー時のイライラ原因が解消されます。

詳しくは下記スライドが素晴らしくわかりやすいんですが、さらにこのスライドではモブプログラミングを働き方として毎日行っているそう。個人プレイでの開発は一切なし。

speakerdeck.com

で、スライドにも出てきますが、常に行うことでレビューというものは不要になったと。

なんて素晴らしい!一目惚れした子が実は性格も良かった最高のパターンでは!?

こんにちはモブプロ、さようならレビュー

レビューさん

君とは長い付き合いだったけど、もう一緒にはいたくないんだ。

これからはモブプロと生きていくことにした。

レビューだけの日々とおさらばして、生きてるって実感したい。

お兄ちゃん生きてるよー。って言われたいんだ。

さいごに

モブプロが働き方のスタンダードになることを切に願います。

そのためにもモブプロするよー!

Google Cloud Next '17 in Tokyoに行ってきた【1日目】

行ってきました!Google Cloud Next!

cloudnext.withgoogle.com

場所はプリンス パークタワー東京。 会場内に自販機がないのが辛かった。。 ただ総合的にとても良かったので明日も楽しみ。

総括

  • 働き方改革をテーマにできるgoogleのソリューションすごい
  • googleすごい
  • 初心者向けのわかりやすいセッションが多かった
  • API.AIが個人的にやばかった。いい意味でやばいやつ
  • JAMボード欲しい。さわってみたい
  • ファミマ社長が熱かった。ファミマちょっと好きになったし今後に期待

以下は参加したセッションのメモです。 だれかの参考になれば…

基調講演

Google Cloud シニア バイス プレジデントのダイアン グリーンより

巨大なgoogleクラウドはいいぞ

オンプレミスは大変だよ

PokemonGoも予想の10倍以上のアクセスがあったが大丈夫だったでしょ

スケーラビリティ、セキュリティ全て任せればよい

多くの企業がGC

googleミッション

  • 仕事が効率よくできるように
  • 人々が充実できるように

cloudならどこにいても会議ができる。 家族ともっと過ごせる時間が増える。

100%再利用エネルギーを使用するようになる。

環境にも優しいぞ

働き方改革

働き方を変えなければいけない どうやればいいのか

下記3つが重要

  • 文化
  • ツール
  • プロセス

文化

イノベーションはひとりの天才から生まれるわけではない。 チームの力を最大化することで生まれる。

サイコロジカルセーフティが充実していることが大事

  • 自分らしく行動する発言できる
  • 弱みもふくめさらけ出せる
  • 失敗するリスクが取れる
  • チャレンジしたこと、失敗したことを賞賛してもらえる

これらが心理的安全性を生む

Work Shorter

働く時間を自分たちで決める。 退社時間を各自で決め、それまでに仕事を終わらせるようにするトレーニング

  • カレンダーに全部タスクを入れ、作業の見える化を行う
  • チームで見る、オープンにする。

8〜9時間が7〜8時間に。1時間の削減を達成。

ツール

スライドとスプレッドシートAPIを使ってもっと便利になる

人工知能
  • メールのオートリプライ
  • ドライブのクイックアクセス
  • カレンダーの時間を探す

プロセス

仮想企業cloudy coffeeによるDEMO

  • ハングアウトチャット

    • トピックを作ったり特定のコメントに返信できるようになった
    • ファイル共有、検索もできる
    • ビデオ会議をすぐに始められる(ハングアウトミート)
  • ハングアウトミート

    • 電話とも繋がる
  • JAMボード

    • 指で消せる
    • ポストイット機能
    • web検索もできて簡単に貼り付けられる
    • ドライブとも連動している。スライドを貼り付けたり。
    • 手書き文字を綺麗な文字に(いまは英語のみ)
    • ボードの内容をメールで遅れる
    • ドライブにも保存される
    • 2018年発売

セキュリティ

昔はセキュリティが心配だからクラウドに行かない

これからはセキュリティを高めるためにクラウド

DLP API

  • DLP(情報漏えい防止)
  • 文章や画像からクレジットカード番号などを判別し伏せる

ファミマ社長

googleと提携

  • google suite活用
  • 企業文化を変えたい。googleから学びたい

企業文化マジ大事

企業文化 > 働き方改革

ファミマの従業員大変 レジしたり鮮度管理したり発注したり 機械学習活用

ファミマ10x

事例事例

ランチ

基調講演が長引いてランチの時間ないなぁと思っていたら12:00からのはランチセッションでした。

記載なかったので嬉しいサプライズ!

google玉子焼きがいい感じ。

【ハンズオンセッション】速習: Google Cloud Platform 上で実現する機械学習ビッグデータ解析

機械学習とは

基地のデータからルールを見つけ出す「学習」と、 見つけたルールを用いて未知のデータに適用して結論を得る「推論」からなる

学習とは

アルゴリズムを選ぶ」、「パラメータを決める」の2ステップが必要。 学習結果は「モデル」と呼ばれる。

推論のみ行うことも可能

学習をやる必要があるか。(すでに学習モデルが存在することもある)

GCP上にはCloud Vision APIがあり様々なことが実現できる

ここでしか聞けない G Suite 最新機能!プロダクトロードマップをご紹介

開発中のため変更の可能性あり 写真はSNSにあげたらやだよ

今後機能開発を強化していく5テーマ

Teams

  • Hangouts Chat

    • EAP(あーりーあだぷたーぷろぐらむ)中
      • 入れば英語のみだが確認可能
  • Hangouts Meet

    • G Suite1ユーザ利用可能
  • チームドライブの機能強化

    • メンバーへの更新通知
  • 新しいGoogleサイト

    • 特定のグループ、ユーザのみにサイトを公開
    • (来年以降)リアルタイムのチャットコメント

Security

  • フィッシング対策
  • モバイル管理
  • データの管理
    • 監視ログAPI

Platform

  • App Maker

    • データはドライブに保存される
    • DATA
      • DBのテーブルのようなもの。画面からカラム作成。アンケート作るようなインターフェース
    • PAGES
      • ウィジェットからアイテムを選んで簡単にページ作成。googleサイトっぽい
      • App Makerは社内用のアプリ。社外に公開はできない?
    • SCRIPT
  • Gmailアドオン

Beyond Productivity

  • カレンダーの時間を探す

    • 機械学習を使った会議室自動選択
    • (将来的に)会議室ダッシュボード、使われていない会議室の自動リリース
  • Jamboard

    • 画像検索では著作権フリーのものだけ表示される。便利
    • オーナーのドライブに保存される

Usability

  • Drive File Stream

Google のデータサイエンティストが語る現場で使える機械学習入門

機械学習はこう動く

機械学習

ML(Machine Learning)

線の例

  • ルールベースだとX軸Y軸でのちのちお手上げになる
  • 機械学習であれば斜めの線、円など簡単にひける

8つのstep

0. そもそも機械学習が必要か

1. 目的

2. データを集める

3. データの前処理

4. モデル学習とその方法

データは綺麗でないことが多い(フォーマットがバラバラ)

全体の8割以上の作業時間…

機械学習も万能ではない。 適材適所ある

5. モデルのチューニング

6. 汎化性能

過去データだけにうまくいっても意味がない。 未来に適用できてこそ意味がある。

例. 過去問だけ解ければ受験に合格できるか?

汎化性能: ノイズに振り回されず真のシグナルにもっともよくフィットすることで、未知データに対して高い精度を発揮する度合いのこと

7. 検証

8. 改善サイクル

bigquery + tensorflowデモ

Cloud Datalab

Cloud Spanner 入門 : Google のミッションクリティカルなリレーショナル データベースを理解する

※写真撮り忘れたので途中ファミマに飲み物買いに行った時の一枚。

Spannerの歴史

なぜ構築したのか

2005年に着手

  • 水平スケーリング
  • ダウンタイムなし

概要

  • スケーリングが可能なリレーショナルデータベース
  • リレーショナル、nosqlのいいとこ取り

目的に応じて、CloudSql、BigQuery、spannerから最適なものを選ぶ

構成

テーブルcreate

一般的なSQLとほぼ同じぽい

例)Singerの中にAlbumがあるイメージ

create Album
...
INTERLEAVE IN Singer

DEMO

  • SQL実行時に実行計画も確認でき、最適なSQLを提案してくれるぽい

  • timestampは使わないほうがよい

    • スケールアウトがしずらくなる?

API.AI と Cloud Speech、チャットボットで実現する、会話型ユーザー エクスペリエンス

会話エージェントプラットフォームが自然言語の会話の理解と、それに基づく行動を可能に

ベーコンとチーズのピザをお願い。 Lサイズで。あとオリーブも載せてね。 生地は普通のでね。

OrderPizza
(kind RezularCrust,
size L,
topping beacon,
topping cheese,
topping orive,
  )

API.AI デモ

Google商品販売サイトを例に。

  • エージェントを作る
  • google cloud プロジェクトを作る
  • エンティティを定義
  • インテントを作る
    • 分類のこと(デモではService、Commerce)
    • 『Service』として下記のような事例を登録
      • googleHomeを直してください
      • googlePixelの調子が悪い
    • 似たような事例が来た時に分類として『Service』と判定されるようになる
    • 4〜5の事例でもかなりの精度で判定できるようになる
    • 必要なパラメータも設定できる。Commerce(販売の例では)
      • 商品
      • 個数
      • 住所
    • ユーザーからの発言にこれらの情報が1つでもない場合は、それを聞くことができ、足りないパラメータを埋める
    • one moreと言えば個数が+1される
  • これらの情報をバックエンドに送る
  • Facebookメッセ、Slack、Lineなどに展開できる(わずか15分でもやばいもの作れる。やばい。)

Cloud Speech API DEMO(音声認識

  • 会話をほぼ同時にテキストに。
  • 発音は同じでも文章の意味を判別してキチンと判別

Pythonによるデモ

このセッションは嫌いだ退屈だ

  • textになる
  • 感情も読み取れる

どちらも今日以降日本語が正式にサポートされる

Speech API -> API.AI の組み合わせやばいね。

分報とか言ってるやつちょっと来い

はじめに

分報が一部IT業界で流行っている。

分報を知らない方はこち
Slackで消えた日報 | ロードバランスすだちくん

そして自分はこの分報というのが大嫌いである。

物申したいこと

毎日送るのが日報。

毎週送るのが週報。

では毎分送るのが分報だろ!!

お前のそれはただのつぶやきな!!

分報名乗るなら本気で分報しろ!!

【運営報告】ブログ開設から半年が経ちました。

はじめに

いろんな方の運営報告見てると、まぁすごいですよね。 PVとか記事数とか収益とか。

で、私のようになんとなーくやってる人のブログはどうやねん? ってことで半年経ったので運営報告してみます。

運営報告

f:id:naoqoo23:20170604124312p:plain

  • 期間:半年
  • 投稿数:26
    • 月平均すると4〜5記事ほど。思ったより書いてました。
  • 全PV:5975
    • 月間1000PVくらい。おお!始める前はこんなに行くとは思ってませんでした。
  • 1日のPV(感覚値)
    • 記事書いてから数日:20〜30くらい
    • 書かない期間:10くらい
  • 収益
    • 月100円くらい

人気の記事ベスト3

PVに貢献してくれた3記事を発表します。

1位:2287PV

naoqoo23.hatenablog.com

この運営報告ができるのも修造さんのパワーのおかげです。

2位:823PV

naoqoo23.hatenablog.com

googleドライブで検索流入あり?(アクセス解析あまりやってないです…)

3位:309PV

naoqoo23.hatenablog.com

デブサミの記事が3位にランクイン。SEらしさが出せましたw

読んでほしい記事3つ

個人的に力を入れて書いたのでもっと読んでほしい記事を紹介します。
特にSE向けの記事を集めました。ぜひ1つだけでも見てください!いやせめて2つ!

naoqoo23.hatenablog.com

ひらまささんが好きなんです。。

naoqoo23.hatenablog.com

ブログも楽しくなってきました。

naoqoo23.hatenablog.com

松岡修造さん締めで。

さいごに

これからもブログ頑張りますのでよろしくお願いします!

【超便利】あの話題のヌーボードを100円でゲットしたよ!

ヌーボードご存知ですか?

みなさんホワイトボード大好き芸人かと思いますが、ヌーボードはそれのノート版です。
様々なサイズがあり、持ち運べるし、ノートなので消さずに保存しておくこともできて超便利なんですよね。

これです。 周りで使ってる人もいるのではないでしょうか?

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

でもちょっとお高くて、気軽に購入するのはためらってました。

なんとダイソーで100円で売ってたよ!

じゃじゃーん!

まぁ当然本物のヌーボードではないんですが、なんと100円です!
その名もホワイトボードノートブック!まんまですね!

すぐさま購入して使い心地を試してみました!

スラスラ書ける!

付属のペンで問題なく書けます!

キレイに消える!

キャップに付いてるスポンジで問題なく消えました!スバラシイ!

最後に

いかがでしたか?

ホワイトボードという特性上、長く使ってるとどうしても汚れてきますが、そこは100円!気軽に買い換えられますね!

ヌーボード欲しかった方にはオススメです!
是非試してみてください。

100円ショップのセリアがクオリティ高すぎて...なんなんすかこれ!

100円ショップといえば?

自分はキャンドゥ、ダイソーがパッと浮かびます。
そしてどちらかといえばダイソーの方が好きです。質がいい…気がする。

で、セリアはネットとかで調べると出てくるので名前は知ってはいたのですが行ったことはありませんでした。

セリア行ってみた。

ちょ!なんなんすかこれ!!

クオリティー高〜!\(^o^)/

そう。キャンドゥよりもダイソーよりも圧倒的に質が高い!え?これで100円なんすか!?

オシャレで種類も豊富!

100円ショップのラックやワイヤーネットといえば白ペンキのイメージですが、セリアは違った。マッドな手触りの重厚な感じのなんなんすかこれ!種類や形も豊富です。

キャラクターものが充実!

ディズニーとかトーマスとかメジャーどころの商品が圧倒的に豊富でした!
ミッキーのベビーカー用クリップがあるなんて!\(^o^)/

壁紙が丸まっててGOOD!

まずはこちらをご覧ください。

左がダイソー、右がセリアです。

素晴らしい!セリアは筒状ですね!

どういうことかというと、ダイソーの方は折り目のところで癖がついちゃってるんですよね。なので貼るときに膨らんでキレイに仕上げるのが非常に難しく、残念な感じになりやすいです。

あとサイズがセリアのほうが大きい!ステキ!

セリアいいでしょ、いいでしょセリア。

まだ行ったことない人は是非行ってみてください。
初めて100円ショップに行った時のような感動が、そこにはあります。