青魔道士SEのブログ

PHPエンジニアです。得意技はラーニング。ITと日常のことつぶやきます。

分報とか言ってるやつちょっと来い

はじめに

分報が一部IT業界で流行っている。

分報を知らない方はこち
Slackで消えた日報 | ロードバランスすだちくん

そして自分はこの分報というのが大嫌いである。

物申したいこと

毎日送るのが日報。

毎週送るのが週報。

では毎分送るのが分報だろ!!

お前のそれはただのつぶやきな!!

分報名乗るなら本気で分報しろ!!

【運営報告】ブログ開設から半年が経ちました。

はじめに

いろんな方の運営報告見てると、まぁすごいですよね。 PVとか記事数とか収益とか。

で、私のようになんとなーくやってる人のブログはどうやねん? ってことで半年経ったので運営報告してみます。

運営報告

f:id:naoqoo23:20170604124312p:plain

  • 期間:半年
  • 投稿数:26
    • 月平均すると4〜5記事ほど。思ったより書いてました。
  • 全PV:5975
    • 月間1000PVくらい。おお!始める前はこんなに行くとは思ってませんでした。
  • 1日のPV(感覚値)
    • 記事書いてから数日:20〜30くらい
    • 書かない期間:10くらい
  • 収益
    • 月100円くらい

人気の記事ベスト3

PVに貢献してくれた3記事を発表します。

1位:2287PV

naoqoo23.hatenablog.com

この運営報告ができるのも修造さんのパワーのおかげです。

2位:823PV

naoqoo23.hatenablog.com

googleドライブで検索流入あり?(アクセス解析あまりやってないです…)

3位:309PV

naoqoo23.hatenablog.com

デブサミの記事が3位にランクイン。SEらしさが出せましたw

読んでほしい記事3つ

個人的に力を入れて書いたのでもっと読んでほしい記事を紹介します。
特にSE向けの記事を集めました。ぜひ1つだけでも見てください!いやせめて2つ!

naoqoo23.hatenablog.com

ひらまささんが好きなんです。。

naoqoo23.hatenablog.com

ブログも楽しくなってきました。

naoqoo23.hatenablog.com

松岡修造さん締めで。

さいごに

これからもブログ頑張りますのでよろしくお願いします!

【超便利】あの話題のヌーボードを100円でゲットしたよ!

ヌーボードご存知ですか?

みなさんホワイトボード大好き芸人かと思いますが、ヌーボードはそれのノート版です。
様々なサイズがあり、持ち運べるし、ノートなので消さずに保存しておくこともできて超便利なんですよね。

これです。 周りで使ってる人もいるのではないでしょうか?

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

でもちょっとお高くて、気軽に購入するのはためらってました。

なんとダイソーで100円で売ってたよ!

じゃじゃーん!

まぁ当然本物のヌーボードではないんですが、なんと100円です!
その名もホワイトボードノートブック!まんまですね!

すぐさま購入して使い心地を試してみました!

スラスラ書ける!

付属のペンで問題なく書けます!

キレイに消える!

キャップに付いてるスポンジで問題なく消えました!スバラシイ!

最後に

いかがでしたか?

ホワイトボードという特性上、長く使ってるとどうしても汚れてきますが、そこは100円!気軽に買い換えられますね!

ヌーボード欲しかった方にはオススメです!
是非試してみてください。

100円ショップのセリアがクオリティ高すぎて...なんなんすかこれ!

100円ショップといえば?

自分はキャンドゥ、ダイソーがパッと浮かびます。
そしてどちらかといえばダイソーの方が好きです。質がいい…気がする。

で、セリアはネットとかで調べると出てくるので名前は知ってはいたのですが行ったことはありませんでした。

セリア行ってみた。

ちょ!なんなんすかこれ!!

クオリティー高〜!\(^o^)/

そう。キャンドゥよりもダイソーよりも圧倒的に質が高い!え?これで100円なんすか!?

オシャレで種類も豊富!

100円ショップのラックやワイヤーネットといえば白ペンキのイメージですが、セリアは違った。マッドな手触りの重厚な感じのなんなんすかこれ!種類や形も豊富です。

キャラクターものが充実!

ディズニーとかトーマスとかメジャーどころの商品が圧倒的に豊富でした!
ミッキーのベビーカー用クリップがあるなんて!\(^o^)/

壁紙が丸まっててGOOD!

まずはこちらをご覧ください。

左がダイソー、右がセリアです。

素晴らしい!セリアは筒状ですね!

どういうことかというと、ダイソーの方は折り目のところで癖がついちゃってるんですよね。なので貼るときに膨らんでキレイに仕上げるのが非常に難しく、残念な感じになりやすいです。

あとサイズがセリアのほうが大きい!ステキ!

セリアいいでしょ、いいでしょセリア。

まだ行ったことない人は是非行ってみてください。
初めて100円ショップに行った時のような感動が、そこにはあります。

格安SIMに惹かれてもキャリアのことは嫌いにならないでください!

格安SIM vs キャリア。どちらが得なのか?

結論

人による!

格安SIMに飛びつく前に!

いま話題(もはや常識)の格安SIM
乗り換えようと思ってる人も多いのではないでしょうか?
確かに毎月の料金は安くなります。間違いないです。

でも、だからと言って飛びつくのはちょっと待ってほしい、という話。

機種変更、どのくらいの頻度でしますか?

自分はIT関係の世界にいるので、やっぱり最新のデバイスに触れてないといけないんですよね。

なのでiPhoneはナンバーが変わるたびに機種変更してるわけです。

キャリアは機種変更に強い

確かにキャリアの毎月の費用は高いです。
ただ、その分機種変更のサービスが凄いんですね。
2年に1回程度の頻度であれば、下取りキャンペーンなどで、ほぼ無料で最新機種に変更できます。

格安SIMの場合、そういったサービスはないので、機種代が丸ごとかかり、5〜8万ほど飛んでいきます。
これは毎月の費用は安いけど、機種変更を含めるとキャリアとトントン、むしろ高いくらい。

そんなこんなで機種変更を頻繁にする人、最新機種にしたい人には割高になりがちです。

つまり?

  • 2年に1回機種変更する人はキャリア
  • 古くなっても使い続ける人は格安SIM

がオススメです。

乗り換えは慎重に!

【100円DIY】写真を壁にかっこよく飾ろう!

100円ショップの商品で気軽にDIY
100円DIYのコーナーです。

写真飾ってますか?

子供が生まれてから写真をたくさん撮るようになりました。

そしてALBUSというサービスで現像してます。

albus.is

ALBUSとは

  • 毎月送料216円で正方形のイケてる写真を送ってくれます
  • 白枠ありがオシャレでオススメです
  • 無料プリント枚数が1枚増えますので是非お願いします(招待コード:FFDA)

壁にたくさん飾ろう!

話が脱線しましたが、今回作ったのはこちらです!

壁にクリップを貼り付けて写真を挟むだけ。
あえて傾けたり位置をずらすことでモダンでいい感じに仕上がります。
※プライバシー保護のため写真は裏返してます。

材料・作り方

  • 木のクリップ
  • 両面テープ

わずか200円!
クリップの片面に両面テープをつけるだけで完成です。
※賃貸で壁が気になる方はマスキングテープを壁に貼っておくといいでしょう。

最後に

いかがでしたか?
まだまだ余ってるのでたくさん飾れますね。
ALBUSの写真とも相性抜群です。

写真の他にポストカードを挟んでもオシャレに仕上がりますので試してみてください。

DBスペシャリスト試験受けてきた&1年後の自分へ。

今日、情報処理試験データベーススペシャリストを受けてきた。

多分落ちたので今回の反省点と1年後の自分へアドバイスを残しておく。

なぜ受かりたいのか

逃げ恥ひらまささんが持ってるから。

今回の勉強内容

  • 前日から始める。
  • 午前2の過去問をアプリで10問×8回ほど。
  • 午後1どんな内容だったか去年の過去問をチラ見。
  • 午後2どんな内容だったか去年の過去問をチラ見。

手ごたえ

  • 午前1
    • 免除
  • 午前2
    • いけた気がする。手ごたえあり
  • 午後1
    • 時間足らず残り35分くらいから焦る。6割はいけた気もするが。。
  • 午後2
    • 時間足らず残り50分くらいから焦る。6割いけてない感。。
    • 設問選択ミスった感も。。

1年後の自分へ

  • 頼むから遅くとも4月1日からは勉強して!
  • 午前は過去問やっときゃいける。200問くらい解こう。
  • 午後は過去問解こう。思いのほか解く経験がものを言う感じだ。2年分がんばりゃなんとかなる。

1年後の自分へ(その2)

休日試験受けるのとか勉強するのとかでやる気なくすのはわかる。わかるがやらなきゃまた来年もだぞ!

受からなくてもいいかなーみたいな気持ちになるのもわかる。 でも終わったあとの手ごたえなさの虚無感がつらいから、どうせなら頑張れ!

平匡さんを超えるのだ!