青魔道士SEのブログ

PHPエンジニアです。得意技はラーニング。ITと日常のことつぶやきます。

デブサミ2017に行ってきた(2日目)

昨日に引き続きデブサミに参加してきました。2日目です。

event.shoeisha.jp

自分が参加したセッションの感想とメモを公開します。
参加出来なかった人の何かの参考になれば。。

【17-B-1】きゅうり農家から保険会社まで、機械学習を「民主化」するTensorFlow

まとめ

googleディープラーニングとして、誰でもかんたんに試せる機械学習APIオープンソースTensorFlowの2つがある。
TensorFlowやばいね。触ってみたくなった。というか触っとかないとやばい。

メモ

  • ニューラルネットワークディープラーニング
    • ニューラルネットワーク=学習できる関数
      • 人間がif文を書いて実装するわけではない。
      • 猫の画像を入れるとベクトルに変換してごにょごにょして"cat"になる
      • 画像や音声に限った話でない。
      • ゲームのチートユーザー発見や広告のマッチング最適化などにも使えるかも
    • 青とオレンジ2つの螺旋のデモ
  • googleサービスを支える機械学習
    • RankBrain(検索ランキング)
    • googleフォト
      • 結婚式とか自動で判別タグ付け
    • 翻訳
    • 電力コスト最適化
    • wavenet(音声合成
      • ピアノの音とか自動で作っちゃう
  • 機械学習API
    • 知識がなくても使える。画像を渡せば答えをくれる
  • Cloud vision API
    • ボケて。では不適切画像の検知で使用
  • web speach API

    • しゃべった内容を解析してくれる
    • 感情分析もできる(いいこと言ってるのか、わるいこと言ってるのか)
  • TensorFlow

    • オープンソース機械学習ライブラリ
      • 機械学習は時間がかかるので(螺旋のデモでも結構時間かかった)、やるならサーバー何台も使って分散学習する必要ある。TensorFlowはそこらへん気にしなくて良い。
    • CPUとDSP

      • CPUで実行すると数秒かかるし
    • きゅうりの仕分けが大変

      • 形や色で9段階に仕分けないといけない。丸一日かかる
      • 元エンジニアの息子がTensorFlow導入でカイゼン
    • アイドルの顔
      • TV popstar face generator with DCGAN
    • ドローンで駐車場の車の台数計測
  • Googleは実はネットワークスイッチベンダー
    • Jupiter
      • サーバー間をマイクロ秒で結ぶ
    • ソフロウェアでなくハードウェアの戦いになってきている。
    • GPU、TPU
  • 普及しない理由は時間がかかるから
    • 2日かかって失敗したらまた2日
    • googleクラウドと独自ハードウェアで解決してる
    • Cloud Nachine Learning
      • GPUで近々出る。もう2日もいらなくなる。

【17-F-1】【初級者必見】45分で早分かり!kintoneの基本とカスタマイズ

まとめ

基本機能とカスタマイズでできることの紹介でした。
kintoneすごいね。 アプリエンジニアはもういらない。

メモ

  • 作成方法
    • アプリから選ぶ
    • CSVExcelアップロード
    • はじめから作る
  • スペース
    • データやメンバー間のやり取りが集約できる
  • kintone上でコミュニケーションも取れる
  • カスタマイズ
    • 印刷をカスタマイズ
      • javascript
      • プリントクリエイターなどの外部サービス
    • webhookできるようになった
      • kintone更新したらzappierを介してslackに通知demo

ランチ★軽食付

おお!お肉!昨日の願いが通じたかな?w

【17-A-L】ママセキュリティエンジニア奮闘記 ~ 子供と一緒にラズパイで遊んでみた♪ ~

まとめ

こどもと開発を楽しむ。すばらしい。
朝4時に起きてはんだづけをするママすごい。

メモ

  • 仕事と子育ての両立
  • お出かけの時間を有効活用できないか->RPiの時間に。
    • Scrach開発は論理的思考など身に付く
  • こどもが興味のあるもの(ブーム)を探して
    • キャタピラトラックを実装
  • こどものブームは2日で終わる・・
  • こどもがドライバーやニッパーで部品を壊しても許容する。

【17-D-3】リーンスタートアップとスマートなエンジニアリングの葛藤

まとめ

まずアンケート取って、話す内容のレベルと重きをコントロールするのステキ。
リーンとアジャイルの話はエンジニア経験のない企画の人とかに是非聞いてほしい。
エンジニアは便利にするとかラクすることを常に考えてるけど、企画の人とかはそういう意識している人が少ない(と感じる)ので、結局葛藤が生まれるのかなと思いました。
企画の人こそデブサミに参加すべき!その逆も必要なのかもね。

メモ

  • 今、起きていること
    • 「作る」から「使い続ける」へ
    • モノからコトへのパラダイムシフト
    • 日本的プロダクトマネージャー
      • 顧客、意思決定、企画、開発
    • やりたいコト用意しなければならないモノ
      • 両者の間に葛藤が生まれる
  • アーキテクチャ設計から見た葛藤
    • 本来はシステムを作り始める前にアーキテクチャを定義すべき
    • 仮説をもとに定義するが、間違っているかもしれない。
    • 作ってみないとわからない。でもアーキテクチャがないと作れない。
  • リーンから見た葛藤
    • サイクルのタイミングがあわない
    • スプリントまで待たないといけない。明日ほしかったものも2週間後。
  • どう動くとよさそうか
    • アーキテクチャ設計でできること
      • 変化に対応出来る構造の導入
        • 変化にあわせて機能を追加。できるように準備しておく。
      • 構造パターン追加への対応
        • 機能の下にある構造から追加する。
      • 犠牲的な構造パターンの導入
        • 本当に必要になったときに作り直す
    • リーンでできること
      • 管理するものを分類する
        • オポテュニティバックログ
          • イデアや検証などユーザーストーリーが確定していないものを貯めておく場所
          • 仮説検証をし、やるとなったらプロダクトバックログ
        • プロダクトバックログ
          • 2つのものを入れるべき
            • ユーザーストーリー
            • ストーリーテスト
              • そのユーザーストーリーが完了したことをテストするときの条件
                • 以前はDONEの定義と呼んでいた
        • スプリントバックログ
        • かんばん
          • スプリントに入らないタスク
            • 仮説検証のため本番機からデータ取りたい
            • 障害発生、暫定対応したい。-> 恒久対応は場合によりオポテュニティバックログ
            • appleストアへの申請。落ちた時の再申請
      • リズムを合わせる
        • スプリント計画する日を共有してもらい、それまでに見直しをしておく
        • スプリントにはまらないものはかんばんに入れればいい
          • よくあるQ。ひとつの開発チームがスプリントとかんばん両方見るの?何対何で見れば良いの?
            • A
              • たくさんチケットがたまる時は経験的にわかる。それに備えて計画する。
                • 本番リリース直後
                • 世の中の動き(消費税変更のタイミングとか)
              • スプリント毎に比率を変えていい。
                • リリースタイミングの時はかんばんを多めに準備しておく。

【17-A-4】C#で簡単にモバイルアプリを作ろう!

まとめ

C#,Xamarinの魅力がたっぷり伝わるセッションでした。全アプリ作れるなら使ってみようかな。
あと、男たちはやっぱり可愛い女の子好きだよね。満員御礼だった。ちょまどさん最強。

メモ

  • ちょまど

    • プログラム大好きで新卒入社で入ったSIerは3ヶ月でやめた
    • 漫画家。はしれコード学園。
  • C#

    • マイクロソフトの開発してるプログラミング言語
    • 名前の由来
      • C -> C++ -> C++++ -> C#
      • ※現在はCやC++とは全く似てない言語だよ
    • LinQ
      • 配列をチェーンでいろいろ操作できる。
    • 他にもタプルやラムダなどなどモダンなところは入ってる
    • 非同期処理await
  • VisualStudio2017
    • stringのJSONをclassのソースにしてくれる機能ある。
  • Xamarin
    • iOS/AndroidMacのアプリも作れる
    • ざまりん。(座間市ゆるキャラではない)
    • iOSApp、AndroidApp、WindowsApp全て同じ言語、同じIDEで作れる
    • どうしても共有不可能な部分もある(バッテリーやライト、GPSなど)
    • ネイティブAPI100%利用可能。(機能制限なしということ)
    • パフォーマンスもネイティブアプリと同等
    • 24万/人・年だった。->マイクロソフトが買収して無料に
  • Xamarin+Azureでモバイルアプリ作ろう
    • Azure
      • MBasS
      • Xamarinと相性がいい

【17-D-6】『もしもスクラムマスターがテストエンジニアだったら』(もしテス)

まとめ

ウォーターフォールのみ経験者やアジャイルもどき経験者たちが、DevOps(アジャイル開発)に挑戦した話だった。
テストエンジニアならではの自動化や工夫した話かと思って期待していたので残念。

メモ

  • CAT
    • テスト実行部分を効率化するツール
  • テスト設計ツール(仮)
    • CATとの連携
    • Excelのようなインターフェース(Excelベースでないと利用側に馴染まなかった)
    • 開発経験のないテストエンジニアがプロダクトオーナー

【17-E-7】すべてのIT屋は全力で反省しろ!『ITは本当に世界をより良くするのか?』発刊記念トーク

まとめ

本の中身で注目の高かったものをピックアップ。おじさまによる熱い討論だった。とにかく熱くて面白かった。
神林さんは日本の企業を心配していてあえて厳しい発言、喝を与えてくれてるということがわかった。たぶん優しい人。
喧嘩するのにメールは最低。
詳細設計はテストデータとテストコードがあればそれで良いと思う。はなるほどと思った。
あと、Whyを書いてないことが多い。これが大事なのにという話があった。コメントに書く事はやっぱり大事だね。

メモ

  • 小野さん(モデレーター)
  • 井上さん
  • 神林さん
  • 本の概要
    • ゴジラ神林さんを光の戦士井上さんが制す話
  • IT屋はバズワード使うべきでない
    • ビッグデータは英語としておかしい。エンジニアは正しい言葉を使わないといけない。AIとかわけわからん。ダメ。知能じゃないでしょ(神林)
    • 仕方なく使うならOK。OKじゃないけど。
    • 切り捨てはよくない。シンプルにさせすぎるのは危険。昔はミニマリストだったが30代後半で考え変わった(井上)
    • ええい、ギャップしね(神林)
    • AIと呼んじゃダメなの?
      • マシンラーニングでもいいけどAIと呼んだほうが夢がある(井上)
  • SIがハッピーになれない理由
    • 希望した要件全てを納期通りに完成させるのが成功とするならば、99.9%の案件は失敗してる。いまだにデスマーチを繰り返してる。ブラック企業だとかこれだけ世間で問題になってるのに。今すぐ変わらなければいけない。
    • しかもこれが問題だとわかっているのに変わらないことが問題(神林)
    • やばければ止める。頑張って止めて、整理して、どこまでいけるか。途中で止めた方が成功する確率は高くなる。ただ止めるというのは本当に大変、実現しないことが多い(神林)
    • コードを減らすエンジニアが少ない。増やす人は多いけど。コードを減らせる人間は本当に優秀(神林)
      • その話なら2時間くらいいけますね。モデレーターが話しちゃダメか(小野)
  • クラウドが思ったより普及していない件
    • とある企業から抗議が入った。これだけでも買う価値あり。
  • エンジニアに向いてない人
    • 最終的にコードなので、コードを書くのが苦手、読むのが苦手な人は向いてない。(神林)
      • 完全に同意です(井上)
      • 完全に同意です(小野)
  • まとめ
    • 可能性をつぶすと縮小していくので嫌いです(井上)
    • ITは曲がり角。全てが分散処理になる。なぁなぁではやっていけなくなる。(神林)

デブサミ2017に行ってきた(1日目)

はじめてデブサミに参加してきました。

event.shoeisha.jp

会場は目黒雅叙園

すごーい!おしゃれー!

全体的に楽しかったのですが、wifi環境がなかったのが残念・・・。
自分が参加したセッションの感想とメモを公開します。
参加出来なかった人の参考になれば。。

【16-E-1】Web フロントエンドの変遷とこれから(仮)

まとめ

前半はwebの進化の歴史について、後半は疲弊する現状についての話でした。
なぜ変化が必要なのかは、ユーザーが触れる部分だから流行り廃りがあるよねってことで、最終的にファッションみたいなもんだなと思いました。

メモ

  • 2000前期

    • ブラウザ互換性がなかった
  • 2000後期

  • 2011

  • 2013

    • ネイティブアプリ
      • FacebookがHTML5を捨てる
      • モバイルでのパフォーマンス不十分
  • Progressive Web Apps.ネイティブ時代にwebの価値を見直す

    • サービスワーカー
      • プッシュ通知できる
      • キャッシュできる。オフラインでも使える
  • PCならWebアプリを使うシーンはたくさんある

  • Webフロントエンドの夜明け

    • 急激な進化->疲れ
  • 周辺環境の変化や技術の進歩に適応する変化が必要

  • なぜ変化が必要なのか
    • クライアントサイドだから
      • サーバーならば速度が担保されていればOK
      • クライアントサイドはダメ。数年前のサイトとかやっぱりダサい。
    • 技術者を幸福にする効能もあり

【16-A-2】Yahoo!ブラウザーアプリのプロダクトマネージャーが考えていること

まとめ

マネジメントで意識している3つのことについての話でした。
リリースしたアプリは子供と一緒、確実に成長させたい。という発言に感激した。
専門用語を丁寧に説明してくれてわかりやすかったです。

メモ

  • スマホ市場の成長が鈍化しアプリの数は増加
  • 市場安定期になった

    • 出せばインストールしてもらえる時代でなくなった
  • yahooブラウザ

    • DAU 1M
    • MAU 2.5M
  • マネジメントで意識している3つのこと

    • 市場分析、競合他社との比較
      • 他社にない機能の実装
      • キャリア端末へのプリインストール
    • アプリの成長手法

      • リリースしたアプリは子供と一緒
      • 確実に成長させたい

      • KPIツリー

        • KGIは一つ。KPIは家庭なので細分化できる。PDCAが回せるレベルまで詳細化し、施策を検討。

          KGIーKPIーKPI
               ーKPI
            ーKPIーKPI
               ーKPI

      • 定期的にユーザーに効き、インサイトを知る
    • 組織連携、組織貢献

      • リソース不足。開発マルチ化
        • 国内ではグロース施策
        • ベトナムは基本品質改善
      • 主要アプリのyahooジャパンアプリにブラウザのSDKを提供

ランチ★軽食付

うーん。もうちょっとこう。。肉が欲しす。。

【16-B-L】スマホでアルファ動画が使えるH2MDを使って30分でWEBムービー演出を作る

まとめ

本日一番期待していたセッション。
透過ムービーってどうやって作るんや?というのを知りたかったんだけど、内容としては動画をH2MD形式に変換して簡単にHTML上に表示できるよというものだった。ぬーん。

メモ

  • H2MDとは

    • 動画容量を大幅圧縮
    • アルファ(透過)ムービーが使える
  • ホームページの紹介

    • 3面に同時に動画を再生している
    • 下の方にスクロールすると重なって1つに見える。
  • 動画をH2MDに変換する方法とパラメータの設定

    • Encoderを使え。(リッチラボで検索。テストアカウントも発行可能)
      • MP4,AVI,MOV->Encoder->H2MD。ダウンロードする。
    • パラメーターは特に下記3つが重要
      • クオリティ
      • ブロックサイズ
        • なめらかさ。大きくなるとカクカクする。
          • H2MDは動画を格子状にして保存している
        • バイスのスペックが低い場合は大きくておくと良い
      • アルファビット(アルファの画質)
        • 透明部分。高い方がなめらか.
  • 実装方法のデモ。サメ映画

    • 元動画をH2MDにする
    • canvasタグを埋め込む
    • jsで再生
  • 活用事例
    • 一般的なサイズの動画。
    • クリックでキャンバスサイズを広げて、画面全体にアルファ動画を表示させると驚く。

【16-B-3】パネルディスカッション「エンジニアが創るプロダクトの未来 ~エンジニアからプロダクトマネージャーへ~」

まとめ

5つのうち何を聞きたいかというアンケートがあったが、そもそも自分が聞きたいことはなかった。
いろいろな話が聞けておもしろかったです。モデラーの方も。
どうでもいいけど、パネラーって聞くと、お!クイズでも始まるのか?って思うよね。

メモ

  • そもそもプロダクトマネジメント(PDM)とは?

    • プロジェクトマネジメント(PJM)とは違う。
    • どちらもPMって書いたリする。。。
  • 5つのテーマ

    • 何をしてるの?
      • 顧客、ビジネスコアを外さないようにしてる
      • チーム/ピープルマネジメントしてる人が多い。
      • プロダクトのコードを書く事はほぼないが、SQLでデータ分析することはある
    • なったきっかけ
      • 育児短時間勤務による集中と選択
      • サービス立ち上げの失敗。いい戦略がなければうまくいかないことを痛感
    • エンジニア出身であることの強み
      • 実現できるできないがわかる
      • 感覚で作ってはいけない機能(負債になりがちな)ものがわかる
      • 自分で分析データを出せる
      • エンジニアの気持ちがわかる
    • 向いている人
      • 顧客視点、ビジネス視点な人
      • しゃべりたがり、仕切りたがり
      • 技術にそこまでこだわりがない
      • チームを支えるのが好き
    • プロダクトマネージャーでなくても明日からできること
      • ユーザーストーリーを作ってみる
      • 仕事の線引きはしないほうがいい。ちょっと範囲外のことや嫌な事もやってみる。経験がいずれ活きる。
      • 顧客視点を持つ
      • 競合他社と比較。(自分のサービスをさわってみて、全ての体験を書き出す。それを他社でもやって比較)
  • プロダクトマネジメントを漢字ひと文字で表すと
    • 愛 (高橋氏)
    • 情 (鈴木氏)
    • 省 (横道氏)

【16-C-4】再考PaaS ~ Heroku最新情報で考える、2017年のPaaS選択基準 ~

まとめ

HerokuはSalesforce.comの製品。知らなかった。。
HerokuはAWS上で動いてる。知らなかった。。
ソフトウェアエンジニアはコーディングに集中するためにHeroku使おう。
インフラエンジニアはもういらない。
3/9にPHP開発者のためのHerokuウェブセミナーあるってよ。

PHP開発者のためのHeroku入門 | Salesforce Developers

メモ

  • Herokuのコンセプト
    • 開発者が開発だけをできるようにしたい。シンプルにする。
  • なぜPaaSを使うべきか
    • PaaS:コアにフォーカスし、最大限の結果を得るためのもの
    • アーキテクチャ(サーバー環境)設計におけるPaaS(Heroku)の役割
      • HerokuはAWS上で動いてる
      • private spaces
        • AWSのサービスを組み合わせて構築している
        • 自分たちでやろうとしてもできるが、大変。サービスもころころ変わるし。
      • インフラ担当者を雇う必要がなくなる
    • 実装、デプロイにおけるPaaS(Heroku)の役割
      • gitでのpushがデプロイ
      • PipeLines
        • GitHubと連携。
        • プルリクが特定のブランチ(デモではmaster)に発行されたら、マージ前に開発確認で確認可能。
        • マージするとCIが動いてステージングに反映される。
    • リリース、運用におけるPaaS(Heroku)の役割
      • セキュリティホールや突然のアクセス増。それらに素早く対応できる
      • Heroku Metrics
        • 状況をリアルタイムに計測
      • 実例
        • AWSからHerokuに乗り換えた企業
          • スパイクを乗り越えた。Herokuが勝手に対応してくれる。

【16-C-5】IoTへのWeb側からの関わりかた(仮)

まとめ

話す目的として「何かを作ろう、作ってみたいと思わせたい。」とのことだったが、「面白そう、楽しそうだからやる」ということだった。そういうの好きよ。
スピーカーの方がエレカシの人もしくはASKAに見えてきてしょうがなかった。。

メモ

  • 何でも自分で作れる時代

  • 鈴鹿のレースに出た

    • レーサーは重量55kg制限。19kg痩せた。
      • 豆腐ダイエットがいい
      • ココナッツオイルダイエット
      • チアシードダイエット
      • 追い込み(もやし炒め、3食ドリンクオンリー)
  • どうやって勉強していくか

    • 独力でがんばる
    • ハード系コミュニティ、イベントに参加
  • 何から作るか

    • LEDチカチカ
      • 光るものは正義

【16-B-7】視点移動~ビジネスと組織と人の狭間で越境し続けるエンジニアの物語、その彼岸

まとめ

経験談、会社の取り組みを通して、わかった事、気づいた事、感じた事などの話だった。
越境とか情緒とか全体的に宗教じみてた。宗教なのかよくわからんけど。
市谷さんの話は初めて聞いた。かなり早口なのね。とにかく熱い!熱かった。
自分が孤独な理由もわかった気がします。

メモ

  • 黒田氏
    • Bi-modal IT
      • SoRとSoEが共存していきましょう
    • エンジニアのカイゼンのモチベーションを妨げてはならない
      • ダークサイドに落ちてしまう
  • 新井氏
    • 見える化作戦
      • 会社の中でハイタッチすると良い笑顔になる
      • 使い終わった付箋で千羽鶴を織る
      • バーンダウンチャートをレゴで
    • いと楽し作戦
    • つながり作戦
    • よろこび作戦
  • 市谷氏
    • 正しいものを正しく作る
      • 正しいものを探す
      • 正しく作る
    • 目的を重視すると、クライアントよりもチームのレビューのほうが厳しい
    • DevLOVE
      • 2人ではじめた
      • 2人の安心。最悪、人を巻き込めなくても1人でない。2人最強説
    • 無謀な開発を止められない
      • クライアントは開発したい。でも上手くいくとは思えない。止めたい。
      • ただ受託開発なので、人月で稼ぐというビジネスモデルもある。
      • でも、正しいものを正しく作りたい
      • 責任を持てるようになろう。起業へ。
    • 越境は孤独
      • 越境をenergizeしたい。励ましあっていきたい。

宅配ボックスがメジャーになれば通販は爆発的に流行るよね

通販はメジャーになりましたよね。
Amazonボタンも出てきてますます便利!

ただ、1クリックで購入できるのに対して、受け取る時のコストが高い。。

  • 家で何時間も待ってなければいけない
  • そわそわする、落ち着かない
  • 外出できない

これらの悩みを全て解決してくれるのが宅配ボックスですよね!
宅配BOXが当たり前になればいいのだけど、まだ先の話かなぁ。家にもないしなぁ。

と思ってググってみたらこんなのありました!

折り畳めるし値段的にもそこまでなのでちょっと買ってみようかな!

と思ったけど。。
ガッツがたりない。。

【ガチャ】ダイヤとかハートとかパワスターの金額設定したやつちょっと来い

こんにちは。
最近スマホゲームのパワサカにはまってます。
いいよねサクセス。

ということで今日は課金の話。

課金しようとした。がしかし•••

え?1個120円?
1回のガチャでパワスター5個必要だから、600円で1回?たったの1回!?
SR確定とかなら別だけど、普通にRとかPR出てくるガチャだよね?
2000円の絵本が高くて買えない小学生が見たらどう思うだろうか•••

よく不具合とかでパワスター配るけど•••

たまにありますよね。お詫びとして5個配りますとか。

本気?1ユーザーに600円配ってるのと同義だよ?
仮に100万人ダウンロードしてたとして、1回の不具合で6億円配ってることになる。
値段設定おかしくないかい?

結論

古き良き昭和の時代のカードダスは良かったなぁ。。。
ということで、
ガチャは1回20円くらいがちょうどいい

LINEお年玉が余りまくってる件

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

LINEお年玉スタンプ買ったよ

皆さんは買いましたか?LINEのお年玉付きスタンプ。
IT関係の仕事をしてる私としては「乗るしかないこのビッグウェーブに!」てな感じで購入したわけです。
実際は友達から送られてきたのでお返し用に購入。

感想

余る•••。余りまくるぞお年玉!
LINE Payに振り込みっていうのもハードルが高くて送りづらい。どうしても相手を選んでしまいます。かといって余ったまま残しても勿体無いし。
こんなにお年玉を配りたいのは人生初めてです。
というわけで最終日に無理やりさばいてるけど、あと4人誰に送ろう•••。

SMAPと成長してきた僕たちはこれからどうしていけばいいのか

スマスマ最終回見てます。
見る気になれなくて最初から見てないけど、さっきつよぽんの復帰ライブやってて、5人の旅をちら見して、いま27時間TVのライブ。
ところどころでSMAPの仲の良さが垣間見れてなんなんすかこれ。

はじめに

特に伝えたいことはないんですが、スマスマ見てるとイライラしてきたから思いの丈を書きます。不快になりそうだったら読むのやめてください。

放送の最後に5人から解散に関するメッセージがあるのかないのか知らないけど、どっちにしても俺は解散認めないからなSMAP

SMAPは完璧じゃないからいいよね!

SMAPは身近でした。
全然売れなかったり、吾郎ちゃん運動オンチでバスケ見てるとハラハラしたり、ダンスもバラバラで揃ってなくてハラハラしたり、でもみんな最高だったり。

中でも吾郎ちゃんとつよぽんの事件&復帰はいろんなことを教えてくれました。

  • 悪いことをしたら誠実に謝ること
  • 支えてくれる人がいること
  • 守ってくれる人がいること
  • きちんと反省すること
  • 禁酒すること
  • 裸になって何が悪いということ
  • 許してくれるということ
  • 笑顔で迎えてくれる仲間がいること

SMAPは家族のようで、この絆は絶対だと思ったし、僕たちもその輪に入っている感覚がありました。

SMAPいいよね、いいよねSMAP

スマスマ見てるとスタッフもみんなスマップ好きなんだなと思った。
編集というかSMAPのいいところがいっぱいで、悪意あるよね。番組の最後に「解散嘘でしたー」って言いそうなレベル。
なにこれ解散させたくないの?なんで解散するの?

なんで解散するの?

事件の時もそうだけど、SMAPは何かあるといつも自分たちの声で誠実に伝えてくれたじゃない。
年明けの解散騒動でもそう。
でもなんで最後の解散決定だけは文章だけだったの?なんで理由言ってくれないの?今日教えてくれるの?
ふざけんなよSMAP
木村くんと仲悪くなったから解散しますって言ってくれよ!
偉い人に口止めされてて理由は言えないんですけど解散しますって言ってくれよ!
とてつもない圧力でもうSMAPでいれないんだけど仲良いですって言ってくれよ! 5人の口から聞かせてくれなきゃ真実がわからないよ。

あーモヤモヤする

次、ラストライブです。
しっかり見てみます。

[追記]ラストライブ見ました。

ちょっとだけ泣いた。
なんなんすかこれ。

国民全体に向けた壮大なドッキリであることを願う。
SMAP最高だ。

【逃げ恥】エンジニア平匡さんに学んだ7つのこと

逃げ恥終わっちゃいましたね。
早くも逃げ恥ロスです。みくりさん可愛かったなぁ。でもみくりさんでさえも結婚すると掃除がおろそかになるのか•••ふぅ

ところで平匡(ひらまさ)さんの職業はSE、しかもPHPerでしたが、同じSEとして学ぶところが多々あったのでメモしておきます。

平匡さんに教えてもらったエンジニアとしての7つの心得

1. プロの独身を名乗れ

何事もプロであることはいいことです。

2. 家事代行サービスを使え

家事をするより技術書を読みましょう。 また、出会いがあるかもしれません。

3. 火曜日はハグの日にしろ

家庭がうまくいきます。

4. 寝る前はハグをしろ

ケンカした日も仲直りできます。

5. とぐろターボを使え

いざというときマムシドリンクは偉大です。

6. 転職するならベンチャーに行け

安定志向ではいけません。攻めましょう。

7. $_POSTには変数をぶち込め

常識に囚われていては良いコードは書けません。攻めましょう。

さいごに

平匡さんはスーパーエンジニアでしたね。
私も高給取りが故のリストラ対象を目指して頑張りたいと思います。