
青魔道士SEのブログ

PHPエンジニアです。得意技はラーニング。ITと日常のことつぶやきます。

SMAPと成長してきた僕たちはこれからどうしていけばいいのか

スマスマ最終回見てます。
見る気になれなくて最初から見てないけど、さっきつよぽんの復帰ライブやってて、5人の旅をちら見して、いま27時間TVのライブ。
ところどころでSMAPの仲の良さが垣間見れてなんなんすかこれ。

はじめに

特に伝えたいことはないんですが、スマスマ見てるとイライラしてきたから思いの丈を書きます。不快になりそうだったら読むのやめてください。

放送の最後に5人から解散に関するメッセージがあるのかないのか知らないけど、どっちにしても俺は解散認めないからなSMAP

SMAPは完璧じゃないからいいよね!

SMAPは身近でした。
全然売れなかったり、吾郎ちゃん運動オンチでバスケ見てるとハラハラしたり、ダンスもバラバラで揃ってなくてハラハラしたり、でもみんな最高だったり。

中でも吾郎ちゃんとつよぽんの事件&復帰はいろんなことを教えてくれました。

  • 悪いことをしたら誠実に謝ること
  • 支えてくれる人がいること
  • 守ってくれる人がいること
  • きちんと反省すること
  • 禁酒すること
  • 裸になって何が悪いということ
  • 許してくれるということ
  • 笑顔で迎えてくれる仲間がいること

SMAPは家族のようで、この絆は絶対だと思ったし、僕たちもその輪に入っている感覚がありました。

SMAPいいよね、いいよねSMAP

スマスマ見てるとスタッフもみんなスマップ好きなんだなと思った。
編集というかSMAPのいいところがいっぱいで、悪意あるよね。番組の最後に「解散嘘でしたー」って言いそうなレベル。
なにこれ解散させたくないの?なんで解散するの?

なんで解散するの?

事件の時もそうだけど、SMAPは何かあるといつも自分たちの声で誠実に伝えてくれたじゃない。
年明けの解散騒動でもそう。
でもなんで最後の解散決定だけは文章だけだったの?なんで理由言ってくれないの?今日教えてくれるの?
ふざけんなよSMAP
木村くんと仲悪くなったから解散しますって言ってくれよ!
偉い人に口止めされてて理由は言えないんですけど解散しますって言ってくれよ!
とてつもない圧力でもうSMAPでいれないんだけど仲良いですって言ってくれよ! 5人の口から聞かせてくれなきゃ真実がわからないよ。

あーモヤモヤする

次、ラストライブです。
しっかり見てみます。

[追記]ラストライブ見ました。

ちょっとだけ泣いた。
なんなんすかこれ。

国民全体に向けた壮大なドッキリであることを願う。
SMAP最高だ。

【逃げ恥】エンジニア平匡さんに学んだ7つのこと

逃げ恥終わっちゃいましたね。
早くも逃げ恥ロスです。みくりさん可愛かったなぁ。でもみくりさんでさえも結婚すると掃除がおろそかになるのか•••ふぅ

ところで平匡(ひらまさ)さんの職業はSE、しかもPHPerでしたが、同じSEとして学ぶところが多々あったのでメモしておきます。

平匡さんに教えてもらったエンジニアとしての7つの心得

1. プロの独身を名乗れ

何事もプロであることはいいことです。

2. 家事代行サービスを使え

家事をするより技術書を読みましょう。 また、出会いがあるかもしれません。

3. 火曜日はハグの日にしろ

家庭がうまくいきます。

4. 寝る前はハグをしろ

ケンカした日も仲直りできます。

5. とぐろターボを使え

いざというときマムシドリンクは偉大です。

6. 転職するならベンチャーに行け

安定志向ではいけません。攻めましょう。

7. $_POSTには変数をぶち込め

常識に囚われていては良いコードは書けません。攻めましょう。

さいごに

平匡さんはスーパーエンジニアでしたね。
私も高給取りが故のリストラ対象を目指して頑張りたいと思います。

マリオランのマリオは歴代最強!?

スーパーマリオラン配信開始されましたね。
片手で遊べるマリオということで注目度も高いです。 私もさっそくやってみたんですが、チュートリアルの時点でムムッ!?となったので紹介します。

オートで突き進むマリオ!

自動で走り続けるマリオ。
マリオとしてこのシステムがいいのか好き嫌い別れそうですが、片手で遊ぶためには仕方ないのかな。
やはりタップでジャンプして進んでいくゲームっぽい。 チャリ走•••

小さい段差もオートで飛び越えるマリオ!

小さい段差も自動で突き進みます。
ジャンプいらないの?笑
それならもう段差いらないんじゃない?と思ってしまった。

クリボーもオートで飛び越えるマリオ!•••え?

なんということでしょう。自動で敵を飛び越えてしまうようです。これはもう歴代最強。。
マリオランではマリオ下手な人がクリボーに突っ込んで死ぬという名物を見ることはできないようです。これは残念。。

クリボーも、

ノコノコさえも自動で飛び越えてしまうマリオ。。
これはもうやることないんじゃ•••

さいごに

いかがだったでしょうか?
個人的にはマリオの魅力半減ですが興味を持った方は是非やってみてください!

Laravelの{{ }}はhtmlspecialcharsではなくhtmlentitiesだった

勘違いしてました。

LaravelのBladeの{{ }}ってhtmlentitiesだったんですね。
HTMLのサニタイズはhtmlspecialcharsで十分なので、{{ }}もそうだろうと思い込んでました。

htmlspecialcharsとhtmlentitiesはどう違うの?

htmlspecialcharsがHTMLにおける特殊文字をHTMLエンティティに変換するのに対して、
htmlentitiesは適用可能な文字を全て HTML エンティティに変換します。

PHP: htmlspecialchars - Manual
PHP: htmlentities - Manual

なので、¥とか©とか×とか÷とか、
普段よく使う記号も変換するので、意図せず使っている方は注意!

print htmlspecialchars('¥');
// ¥
print htmlentities('¥');
// ¥

print htmlspecialchars('©');
// ©
print htmlentities('©');
// ©

print htmlspecialchars('×');
// ×
print htmlentities('×');
// ×

print htmlspecialchars('÷');
// ÷
print htmlentities('÷');
// ÷

ちなみにe()もhtmlentities。

ヘルパー関数のe()もhtmlentitiesです。うーん、いやいいんだけどね。。

ヘルパー関数 5.1 Laravel

勘違いしてたのは私だけかもしれませんが、自分への戒めを込めてもう一度。

Laravelの{{ }}はhtmlspecialcharsじゃなくてhtmlentitiesでした!!(> <)

【卓上カレンダー】2017年は松岡修造CCレモンカレンダーで決まり!

君はもうゲットしたか?

昨日サンクスに行ったら見つけてしまいました...

CCレモンの新商品ゴールドプラスを2つ買うともらえる
松岡修造120%本気カレンダー!

これは...買うしかない!!
ということでゲットしました。

※一本飲んだ。リアルゴールド...いやなんでもない

修造いいよね、いいよね修造。

日本一、いや世界一、いや銀河一熱い松岡修造さん。元気もらえますよね。
2017年はこのカレンダーを職場に置いてお仕事しようと思います。
俄然仕事が捗りそう。いや捗らないはずがありません!
毎月修造さんの魂のこもったメッセージがもらえるんですから。

いますぐサンクスに急げ!

どうです?欲しいですよね?
修造ファンにはたまらない一品です。

間違いなく人気なので明日にはなくなってしまうかもしれません。
今すぐサンクスにダッシュしましょう!
※ファミマでもやってるぽい

2017年から君は富士山だ!!

気づいたらQiitaの『ストック』が『いいね』になってる!

Qiitaさん いいね!

これでストックは純粋なブックマークとして使える!

投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります)... - Qiita Blog

ついにGoogleドライブが同名ファイルをデフォルト上書きしてくれるようになった!

昔は別ファイル扱いだった。。。

今まではファイルをアップすると同じファイル名でも上書きしてくれず、別ファイルと扱われていました。
こんな感じ。

f:id:naoqoo23:20161206014249p:plain

しかもファイル名は同じままなので、放置してるとどれが最新ファイルかわからなくなったり。。
上書きしてほしいのに!と困っていた人は私だけじゃないはず。

一応上書きする方法はあったんですが手順が面倒だったんですね。(知らなかった人もいるはず)
更新した同名ファイルをアップロード | Google ドライブ の使い方

気づいたら上書きしてくれるようになっていた!

本日何気なくファイルをアップロードしたら、まさかのサプライズ!
バージョン2として上書きしてくれました。
こんな感じです。

f:id:naoqoo23:20161206014848p:plain

嬉しいサプライズって嬉しいよね。

バージョンというだけあって上書かれたファイルも残っている!

そしてさすがGoogleさん。
しっかりバージョン管理してくれてるステキ。

ファイルを右クリック→版を管理... で、旧バージョンのダウンロードが可能です。
※ただし30日で削除されるようなので注意。

f:id:naoqoo23:20161206020643p:plain

さいごに

Googleドライブますます便利になりましたね。
今まで上書きされず悶々としていた人は是非試してみてください。
それではステキな上書きライフを。